つれづれ


胃腸炎が増えてきました

投稿日時:2023/02/15 09:45


全国的に新型コロナの第8波は収束の方向に向かっているようですが、インフルエンザに加えて胃腸炎がチラホラと出てきています。
胃腸炎にかかったときに大切なのは、まずは嘔気が落ち着くまでゆっくり胃腸を休ませてあげることです。
脱水を心配したり、本人が欲しがるからと無理をして水分を摂らせてしまうと、逆に嘔吐を誘発して辛い時間を過ごすことになってしまいます。
嘔吐は長くても半日程度、軽い人なら数回程度で落ち着くケースが多いので、慌てずにそこまで待ってあげましょう。
嘔吐が止まったようならば「ペットボトルのキャップやティースプーン1杯」くらいから水分摂取を始め、その後徐々に増やしていきましょう。
ある程度の水分が摂れるようになったら食事もOKですが、赤ちゃんのお腹に戻ったと思って、消化に良いものをごく少量から始めてください。
ウイルスの排泄は、口からは1-2週間、便からは3-4週間続くとされているので、症状が落ち着いても、食器等の消毒、おむつ処理などに注意が必要です。
ノロ、ロタ、アデノなどという種類によって治療や家庭での対処法に違いが生ずるわけではないので、基本的にウイルス検査は不要です。
多くの胃腸炎ウイルスにはアルコール消毒は無効なので、汚物は熱湯や塩素による消毒で対処してください。



Powered by Flips