つれづれ


いよいよインフルエンザ予防接種が始まります

投稿日時:2021/10/06 10:38


10月に入り、朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。
新型コロナワクチンが進み、新規陽性者が全国的にも少なくなったのは大変喜ばしいことですが、ブレークスルー感染やさらなる変異株の出現など、まだまだ第6波に対する備えは必要ですね。
そんな中、来週月曜日からいよいよインフルエンザ予防接種が始まります。
今年はワクチン株の増殖が今一つだったために供給量が昨年の6-7割程度と言われていて、特に10月は供給量が少なめになるようです。
昨年と違って費用全額補助はなくなり、高齢者と小学生以下の一部補助となったためか、今のところ予約はあまり入っていないようですが、もし今季インフルエンザの流行があった場合には新型コロナ感染症との鑑別が困難になるため、通常の受診ができない(感染外来等での対応になる)可能性もありますから、ぜひ接種を受けていただきたいと思います。
どんぐりでは希望日の2週間前から予約可能で、土曜午後の集中接種も12月まで計8回行う予定としています。
新型コロナ感染症対策もあって、予約受付は代表電話24-5656のみとなり、インターネット予約はできませんのでご注意ください。


Powered by Flips