つれづれ


あと1か月でインフルエンザ予防接種が開始です

投稿日時:2021/09/14 16:55


9月も前半を終了、朝晩の冷え込みがだんだんはっきりとして秋本番になってきましたね。
コロナ対策で皆さんが頑張ったマスク&手洗いと他者との接触回避のおかげだったのか?、昨年はインフルエンザは消滅したのかというくらい全く発生しませんでした。
では今年も感染予防策すればOKか?というと、、、
昨年はインフルエンザ同様に流行がなかったRSウイルス感染症が今年は全国的に大爆発したことを考えると、残念ながら安心して大丈夫とは言えないようです。
新型コロナはデルタ株の波がやや収束気味のようにも見えますが、ラムダ株やミュー株などと新しい変異株が出てきていることから、第6波・7波・・・と今後も流行を繰り返す可能性は十分ありです。
そこに冬が近づいてインフルエンザが流行したら・・・鑑別はかなり難しい話になりますよね。
新型コロナがワクチン2回接種を済ませた年齢層で重症化や死亡率が明らかに減少していることを考えると、同じようにインフルエンザも予防接種を行って感染・重症化回避を図ることが大切だと思われます。
どんぐりでは、むつ市の設定した10/11から接種を開始します。
今年は昨年とちがって有料(むつ市では小学生以下と高齢者は一部補助あり)にはなりますが、ぜひ接種を行ってください。


Powered by Flips