いよいよ今週末からむつ市の大規模集団接種が開始されます。
9/5には希望者全員の1回目が、9/26には2回目の接種が終了となります。
そして10/10には、十分な効果が期待できる2回目終了から2週間を迎えることになります。
これでむつ市の感染予防対策の基礎が完成するわけですが、手放しで喜べるわけではありません。
まず第一に、ワクチンの効果は重症化や死亡のリスクを減らすことが主体であって、2回接種しても感染・発症する可能性が(低くはなりますが)無くはなりません。
そして、不幸にも感染してしまった場合には、ワクチン未接種者と同等の感染力を持つことが分かっています。
第二に、12歳以下の小児はワクチン接種の対象外ですし、体質・持病等の理由によってワクチンを受けることができない人もいるので、そうした人にとっては感染は命にかかわる可能性もある大きなリスクです。
残念ながら「ワクチン接種が終わったから、マスクも消毒も気にしないで、以前のように何でもやっていいよねー(笑)」とはならないのです。
いずれ新型コロナウイルス感染症も季節性インフルエンザ程度の心配をすれば済む時が来るとは思いますが、それまでは予防対策をしっかり続けて日常を取り戻していく必要があります。
口で言うほど簡単ではありませんが、自分や自分の大切な人を守るため、お互いに手を取り合って頑張っていきましょう!